82日目 基礎固め10

今日も基礎固め。

今日もWorksheet関連の勉強をした。


苦戦したのはデータが入力されていない白紙のシートを削除する、あとあいうえお順でシート名を並べ替える。

まず「データが入力されていない」という判定の仕方が分からない。


判定の仕方が分からないから、当然VBAの書き方も分からない。

なのでググって調べる。


ExcelのCountA関数を使うらしい。

CountA関数を使ったら出来た。一応サンプルコードも見たらやっぱりCountA関数を使っていた。

 

次にあいうえお順でシート名を並べ替える。
自分で頑張って書いて動かしてみたら出来たけど、その後にサンプルコードを見たら本当にシンプルな感じで処理していた。

 

配列・並び替えを使って繰り返し処理やらIf文やらを使って書いたけど、そんな事しなくても良かったみたい。
文字列同士を比較演算子で比較して出来る。

 

前に勉強したかは覚えてないけど、基本が出来てない証拠。
また1つ勉強になった。

 

今日でWorksheet関連は終わり。
明日はテーブル関連を勉強するかも。