85日目 基礎固め12

今日も基礎固め。
今日はEndプロパティの残りとCells、CurrentRegionについて勉強した。

 

まず昨日の続きのEndプロパティとCellsから。
全体的に今までの復習と言った感じだった。

 

特に難しい所も無く、過去に勉強した部分を復習の意味も込めて沢山書いた。
書く事でより理解が深まってくれればと思っている。

 

今日一番勉強になった事は、Countプロパティを有効に使う事。
CurrentRegionを勉強している時に、勉強しているサイトで結構使われていた。

 

アクティブセル領域の最終セルを選択する時に、自分のやり方だとコードの行数が少し多くなってしまっていた。
アクティブセル領域の最終行と最終列の数値を取得してとかやっていた。

 

でもCountプロパティを使う事で、コードの行数も減りシンプルな書き方で取得出来た。
今までRows.Countの様な使い方しかしてこなかったので、新しい発見になって勉強になった。

 

明日はSpecialCellsからやっていこうと思う。