86日目 基礎固め13

今日も基礎固め。
今日はSpecialCellsとRowsやColumnsなどの行、列について勉強した。

 

SpecialCellsの引数で「xlCellTypeLastCell」の使い方がいまいち掴めない。
全然使ってないっていうのが一番だけど、正直どのシートのどのセルが取得出来るのかが分かってない。

 

1回しっかり勉強しないとダメかもしれない。
今の状態だと確実に使いこなせそうもない。

 

SpecialCellsでは、「xlcelltypeconstants」と「xlcelltypeformulas」について今一度基本を確認した。
XlSpecialCellsValue列挙を指定するとどのセルが対象になるかとか。

 

一応備忘録にメモしておいた。
使えそうな物なのでしっかり習得したい。

 

他には、「行全体が選択されているかどうか」というのをIf文で書く事が分からなかった。
日本語をVBAにして表現するのは本当に難しいと思う。

 

サンプルコードを見てしっかりと習得した。
明日も基礎固め。