87日目 基礎固め14

今日も基礎固め。
今日はセルの表示形式、WorksheetFunction関連などを勉強した。

 

セルの表示形式は色々あって覚えられないので、Excelのセルの表示形式を見ながら設定していくのが良いと思った。
さすがに量が多すぎると思う。

 

あと表示形式を設定する場合、優先順位が必要なケースにも遭遇した。
セルの表示形式を文字列にするのと、Format関数を使って表示を変更する事。

 

同時には出来ないので、この場合はセルの表示形式を文字列してからFormat関数で設定すれば良い。
自分でやったら出来なくて、最初に文字列にする発想が無くて苦戦してしまった。
表示形式は難しい。

 

今日はWorksheetFunction関連も勉強した。
色々と便利なExcelの関数が紹介されていて、今後に活かせそうな関数もいくつか見つかった。

 

VLookup関数でエラーが出た時の模範的な書き方も紹介されていて、基礎を固めたい身としてはとても助かっている。
写経してしっかりと身に付けたい。