91日目 基礎固め18

今日も基礎固め。
今日は昨日の続きで今までの復習をやった。

 

WorksheetFunctionを勉強していて、Excelの関数で使えそうな関数を見つけた。
TEXTJOIN関数とIsString関数だ。

 

TEXTJOIN関数は、指定した文字列などで文字列結合をしてくれる関数。
VBAにもJOIN関数があるけど、配列の要素を結合する関数でTEXTJOIN関数の場合はセルの値も結合してくれる。

 

セルの値をJOIN関数で結合する場合は、1回配列に格納してから結合しないといけない。
その点1回配列に格納する手間が無い分、使う機会がありそうな気がする。

 

IsString関数は文字列かどうかを判定してくれる関数。
VBAには文字列かどうかを判定してくれる専用の関数が無いので、どこかで使う機会がありそう。

 

また今日は他のサイト内で紹介しているマクロを、サンプルコードを見る前に自分で書いてみるという事をやっていた。
普段使わないFindメソッドや、オートフィルターで絞り込まれていたら解除するとか。

 

中々書く機会が多かったので、結構復習にもなったし良かったと思う。
明日も同じサイトで続きをやる予定。