97日目 基礎固め24

今日も基礎固め。
最近使っているサイトで今日も基礎を勉強した。

 

今日は主にオートフィルに時間を費やしていた。
最近使っているサイトで、連続データの作成を解説しているページがあったので見ていた。

 

オートフィルの引数Typeの設定を変えれば色々出来るみたいだ。
オートフィルなんてほぼ使わなかったので、こんな便利な使い方があるのかと感心してしまった。

 

オートフィルの使い方と言えば、あるセルの右下にマウスポインタを当てると十字に変わる。
その状態でマウスの左ボタンを押しっぱなしにして、ドラッグしたまま動かすと連続データが自動で作成される。

今までは上記のやり方しか知らなかった。


今日引数Typeに設定出来る定数を見て、他の事も出来る事を発見出来た。

そのページの中で、オートフィルターで絞り込んだ状態で可視セルだけに連番を振るというのが紹介されていた。


残念ながら画像で紹介されていてコードが掲載されていなかったので、自分で何とかやってみたけど出来なかった。

オートフィルじゃなくて他のメソッドを使うと出来たけど、オートフィルでやろうとすると出来ない。
何か良い方法は無いんだろうか。

 

まあ考えても出来る感じが全く無いので先に進もうと思う。