92日目 基礎固め19

今日も基礎固め。
昨日から使っているサイトで基礎を固める意味で勉強している。

 

今日はオートフィルタをずっと勉強していた。
やっぱり使うサイトが違うと、掲載されている内容も違っていて勉強になる部分がある。

 

まず日付を絞り込む部分で勉強になった例があった。
例えば、2023年1月と2023年2月と2023年3月31日が入力されているセルを絞り込むという物。

 

3つの条件なので普通にフィルタは出来ないので、まずOperatorはxlFilterValuesだと思った。
多分Criteria2に配列で指定するんだけど、いつもの様に1ヶ月全ての日付という指定は配列内では出来ないだろう。

 

結構悩んで色々やってみたけどダメだった。
サンプルコードを見て自分の中に無い知識だったので、しっかりと確認した。

 

あと作業列を追加しないと絞り込めない様な複雑条件も、自分でサンプルコードを参考に書いてみて勉強した。
実務では勉強する為に使っているサイトの様な例があるんだろうか。

 

今日は色々と新しい知識も吸収出来てとても勉強になった。
明日も基礎を勉強する。