65日目 Accessとの連携その4

今日は一昨日の続きでAccessとの連携を勉強。
今日でAccessとの連携の勉強はとりあえず終了。

 

今日勉強したのはAccessのテーブルにある日付を利用して、曜日ごとに抽出したりする事を勉強した。
Format関数を使ってWERER句やGROUP BY句の中で指定して抽出するという物。抽出方法によっては出来る事と出来ない事があり、Format関数を取り入れる事で抽出方法が増える。

 

その他にトランザクションについて勉強した。
データベースに関する処理で、途中でエラーが出てしまった時に全て処理していない事になるという物。
とても便利だと思った。

 

Accessとの連携の勉強が終わったら、適当に練習問題をやった。
ここ数日練習問題をやっているけど、どうしてもExcelの機能を利用してコードを書こうとしてしまう。

 

繰り返し処理と条件分岐などを組み合わせれば出来るのに、今の自分にはそれが出来ない。
本当にまだまだ未熟だと思う。

 

明日からも練習問題をやるけど、何とか基本的な繰り返し処理と条件分岐などだけで処理出来るコードも書いていきたい。