90日目 基礎固め17

今日も基礎固め。
今日は昨日の続きで今までの復習をやった。

 

1回勉強した部分で完全に忘れていた事があった。
シートに何も入力されていないシートのシート名を取得して書き出すという物。

 

Cellsでその後にドットを入力して、入力支援機能で色々探したりしても出来なかった。
結局Excelの関数を使って処理すればすぐに出来る事が分かった。

 

かたくなにVBAだけで何とかしようとしてしまったのがいけなかった。
もう少し柔軟に考えなければ。

 

基礎固めをしているので、条件分岐の判定の書き方とか基本的な書き方は身に付いてきている。
また最初に勉強するのに使っていたサイトとは別のサイトを使っているので、また別の書き方も見れてそれも自分の物として使えればと思っている。

 

一応これはプログラミングスキルが上がっている内に入るのか。
よく分からないけど、今はしっかりと基本的な書き方を勉強して身に付けたいと思う。