93日目 基礎固め20

今日も基礎固め。
最近使っているサイトで今日も基礎を勉強した。

 

今日もオートフィルタをひたすら復習したり、新しい知識をインプットしていた。
その中でフィルタしたアクティブセル領域全体を選択した時の、選択される範囲の事が書いてあった。

 

いつもアクティブセル領域は大体CurrentRegionを使って選択している。
フィルタされたアクティブセル領域を選択する場合は、CurrentRegion.SpecialCellsで可視セルを指定して選択していた。

 

でも実はSpecialCellsは必要ない事が判明した。
CurrentRegionだけでも、フィルタされたアクティブセル領域全体を選択するとExcelが勝手に可視セルだけ選択してくれるらしい。

 

今まで全く知らなかった。
実際に、フィルタされたアクティブセル領域全体をコピーしてみるとその理由が分かる。

 

コピーした状態でフィルタされて非表示になっている部分を表示してみる。
ちゃんと可視セルだけコピーの点線で囲まれていた。

 

基本的な事だけど、全然知らなくて勉強になった。
明日も今日の続きから。