98日目 基礎固め25

今日も基礎固め。
最近使っているサイトで今日も基礎を勉強した。

 

今日は重複削除の事とFormat関数関連を勉強していた。
まず重複削除。

 

5通り位のやり方が紹介されていて、1つを除いて大体使った事のあるやり方だった。
その1つと言うのはピボットテーブルを使った重複削除のやり方だ。

 

ピボットテーブルは前に勉強した事があったけど、重複削除するのに使えるなんて知らなかった。
元データからピボットテーブルを作成して例えば行フィールドにデータを配置したとすると、その時点で自動的に重複が削除される。

 

なので作成からフィールドに配置するだけで重複が削除出来てしまう。
このやり方は楽だしとても分かり易いと思った。

 

次にFormat関数関連。
Format関数には定義済み書式という物があるらしく、定義済み書式を使わないと出来ない書式設定も存在するらしい。

 

定義済み書式は、通常通りFormat関数の引数Formatにダブルクォーテーションで囲って指定すれば良い。
使い方は通常のFormat関数を使う感覚。

 

ただ覚えておいて損は無いと思った。
今後何かに活かせればと思う。