99日目 基礎固め26

今日は、ExcelVBAに関して様々な事を書かれている方のブログを読んでいた。

一応以前からそのブログの存在は知っていて、たまに読んだりして参考にさせてもらっていた。


ブログ内でVBAを読み易くするコツの様なページがあるのは知っていたので、今日はそのページや参考になりそうなページを読んだ。

変数の命名は意味が分かる名称にするとか、マジックナンバーを減らすとかVBAではなくても参考になる内容ばかり。非常に勉強になって、参考になりそうなことはメモ帳にメモしておいた。

 

その中でも、プロシージャ分割の事が非常に分かり易く書かれていた。
多分VBAのプロシージャ分割に関して、ここまで分かり易く書かれているブログは他にはないだろうと思える位のレベル。

 

基本的な最終行取得とか、マクロの高速化の部分とかはもちろん紹介されていた。
さらにIf文の条件文の部分を分割して、別のプロシージャにする手法も書かれていた。

まず自分ではやらない手法なのでとても参考になった。


多分SEやプログラマーの方々にとっては、極々当たり前の事なんだろうと思う。

でも今の自分にとってはとても有益な情報だった。


明日もブログを見て参考になりそうな部分を勉強しようと思う。